赤いほっぺ −joues roses−

日々の暮らしのあんなコト、こんなコト



- : -

夏休み

夏休みが始まって早くも3週間目。
始まって3日で世の中で1番必要でないものは夏休みではないか?
などと、思ってしまいましたがそれなりにやっております。
夏休みのメインイベントはすでに終了。
娘と2人で5泊6日、東京(方面)への旅。

まずは私の弟の家で2泊。
前日まで熱を出していたaちゃんのテンションがいきなりアップ。
4才上の従姉と同じ年の従弟と遊びまくる。
2日目にはお台場へ。

3日目に嵐を呼ぶ親子と合流してディズニーリゾートに2泊。
この親子、恐ろしや〜。
うわさ通りに雨を降らせる。
でも、晴れ女の私達。立派に戦いました!
予報の割には天気はマシだったと思う。
ディズニーランドの昼のパレード1つは中止になったけど
あとは全部見れたし、2日めのディズニーシーで恐ろしい雨にあったけど
そのおかげで入ったレストランでミッキーちゃん、ミニーちゃん、
プルートに会えたし!

おまけにそのあと雨が上がったし、すごく空いてたし。
結果良ければいいのであーる。

最後は東京で1泊。
実は今回の旅行はこの日のおかげで実現。
NHKの『おかあさんといっしょ』の出場に当たったaちゃん。
この日が収録って事で渋谷まで。
旅の疲れから待ってる間に寝てしまい、どうなるんだ!でしたが
おにいさん、おねえさんが登場したら目もパチリ。

どういうわけかベストポジションをゲット。
しっかりテレビデビューです(笑)。
東京まで来た甲斐がありました。

そんなこんなの旅行でしたが私の楽しみは弟の家の近くにあるIKEAでの
買い物のみ(涙)。せっかくの久しぶりの東京なのに〜。
とか、言いながらディズニーランドでもシーでも私が1番喜んでいたかも。

雨女母にあの天気予報なのに雨具を持って来てないことに驚かれたけど、
レインコートだけで傘を買わなくて済んだことを褒められたのでありました。

comments(3) : -

やってみました(その2)

新しいデジカメを買ってもらったのでケースを作ってみました。

100円均一のお店で買ったクッションポーチを切って小さくしたものに
カバーのようなものを作って縫い付けました。
つまりファスナー付けは不要!
元のクッション素材と作ったカバーとで保護機能もアップ。

裏の予備のバッテリー用のポケットは要らなくなったシャツの袖部分で
作りました。なので、ボタン付けも不要!
2時間ほどで出来上がり〜。

それにしてもasaさんのマット作りに触発?されてチクチクちまちま
ダッダッダーと作ってみましたが、自分のセンスの無さに
改めて気付かされたのでありました(涙)。





comments(0) : -

大阪人なので。


今月の始め頃、目的もなくぶらっとユニクロに入った。
そこで目に留まったのが、このTシャツ。
この季節、Tシャツは何枚合っても邪魔にはならない。
しかも1000円が780円になってる。
絵本とのコラボTシャツ...でも、絵本はまっ、いいか。
代金を払う時に、店員さんが絵本と同じ柄の紙袋を持って
『一緒にいれておきますね。』
大体がテキトーな性格なので何も気に留めずに『はい、はい。』

でっ、家に帰ってあけてみたら、絵本が入ってる!
これってお買い得やーーーん。
絵本って意外と高い。
1000円でも安いんでないかいって感じ。
すごおおく、得した気分。

でっ、日曜日。
行くところもないので、またまたぶらっとユニクロへ立ち寄る。
あった!あった!
しかも、500円になってる。

しかも、この絵本の絵はaちゃんも私も大好きな
たちもとみちこさんが書いてる〜。

ってなワケで得々気分2連発!
皆さんはあまり興味がないと思われるモノですが
大阪人故か、言わずにはいられません。

東京の人は『安く買った』と言うのが恥ずかしいそうですね。
なんで〜?同じもの安く買えたら嬉しいじゃないですかねえ?
東京じゃ生きられません。
大阪人バンザーイ?!


comments(3) : -

雨の日の味方


雨が降る降る、雨が降る〜。
雨の日の強い味方。
雨の日は出来るだけ外に出るのを避けていたけど
aちゃんが幼稚園に行きだしてそうも言ってられない。
少し前に買った、HUNTERの長靴ちゃんが大活躍。

この長靴を履いて気付いたこと。
雨の日のお出かけのユウウツの原因は足元にあったんだ!
撥ねもへっちゃら、水溜りもバチャバチャ。
不思議と楽しい気分になりまする。

comments(0) : -

やってみました。


リメイク、やってみました。
ダンナが捨てると言ったボーダーTとGパンをスカートにしてみました。
ボーダーTを脇から下でチョキチョキ。
Gパンのポケットを剥ぎ取り、チクチク。
ゴムを通す部分をつけて、ポケットつけて、それだけ。
1時間半程で出来上がりました。
楽しい!ってことで何か不要なものないかなー?と物色中デス。


今日はaちゃんの体操服入れを作成。
雨の季節の始まりですね。
家での作業を楽しむのもいいかな。

comments(6) : -

懐かしい風景

昨日は遅ればせながら念願の中崎町へ。
いいやーん、大好き。
昭和やん、時間止まってるやん。
どっぷり昭和人間にはしっくりきます。
神戸の三宮近くに住んでいたおばあちゃん家を思い出すものもあり。

そんな中崎町の雑貨屋さん『FUTURA』で思いがけない再会?
読書家だった小学生の頃、好きだった本。

昨日はなんだか懐かしい風景と思い出の本に再会して
なんだかあの頃に思いをめぐらせる1日でありました。

(オマケ)
本と一緒に写ってるリボンも購入。
『aちゃんのスモックだけかわいくない!何かつけて!』と、
うるさいaちゃんのスモックの飾りにと思い購入。
これからますますうるさくなるんやろなあ。
邪魔くさーい。

comments(7) : -

せんごひゃくえ〜ん。

髪の毛を切るべきか、切らぬべきか。
ここ3ヶ月、ずーっと悩み続けておりました。
短くしたいけど、暑くなったらくくってる方がいいしなあ。
そんなグウタラな理由で決心がつかずズルズル。
でも、もう限界。
伸びた前髪がうっとおしいので上げてみたら、それはそれはオソロシイ。
目の前にいるのは落武者じゃん!

そんなわけで家の近くにあるカット1500円也の美容院へ。
結局、長さはそのままだけどスッキリ。
値打ちのある1500円。
とりあえずもっと早く行っときゃよかった。
でも、結局悩みはまだまだ続くことに。
切るべきか切らぬべきか。
悩んでる間に夏は過ぎ去り、この美容院の常連になってそうです。

オマケ

日曜日についでに入った家のまあまあ近くの古着屋で
ラルフのシャツワンピースを購入。
1480円也。
なかなか良いお買い物。
今週のキーワードは1500円?

comments(3) : trackbacks(0)

参観日


昨日はaちゃんの始めての参観日。
おかげさまで毎日楽しく幼稚園に通うaちゃん。
幼稚園に通うようになって、自己主張が必要と悟ったのか
何に対しても積極性が出てきました。
大きな声でお歌を歌い、工作も一生懸命。
娘の成長ぶりに少しうるうる。

転んで怪我をしても、お友達にちょっと意地悪されても
私に会いたくなっても泣いてないらしい。
泣かないことと、お弁当を全部食べることがaちゃんの自慢。
彼女なりに頑張ってる。

お友達もたくさん出来て、元気に帰ってきて幼稚園の
出来事を聞くのがとっても楽しみな毎日です。

で、お母さんは何をしてるかって言うと
大して何もしてない、出来てない!
寝てるわけでもないのになんでだろう?
私こそが主婦として成長しろよ〜って感じです。


母の日のプレゼント。
『お母さん、うれしい?大事にしてね』だって。
なんか上からじゃない?気にしない、気にしない。
一生、大切にさせて頂きますよ〜。(やっぱり、うるうる)

comments(0) : trackbacks(0)

お弁当


娘の幼稚園が始まって週に2回のお弁当作りが始まりました。
勤めている時にお弁当を作ってましたが自分のだから、かなり適当。
さすがに娘のなので彩りなんかにも気を使います。
小さなお弁当箱にちょこっとづつ、細工もして...。
かなり、邪魔くさい...と思ってたらこれが結構楽しい。

人にお見せするような出来ではないけど、出来上がると嬉しくてパチリ。
でも、技に自信なし。創造力にも欠ける私としてはレパートリーに限りが...。
そこで、みなさま何か良いアイデア教えてくださいまし。

でも心配なのは私ってかなり飽きっぽい。
そのうち、かわいそうなお弁当を持って行くことになるかもねえ。

comments(4) : trackbacks(0)

ヤッホー!

「生きてんのか〜?」って皆様の声が聞こえてきそうなくらい
ご無沙汰してしまいました。
元気で、生きておりますよーん。
どうも悪いクセがありまして、時々こう音信不通状態を起こしてしまいまする。
今回はパソコンに向かうのがなんかイヤ〜になっちゃった気分的なものと
父親の入院と、幼稚園の準備が重なってそれがパワーアップしてしまいました。

とは言っても父も元気に退院したし、幼稚園の準備もたいしたことしてないん
ですけどね。(スミマセン)

aちゃんは毎日、元気に幼稚園に行ってます。
楽しくてしょうがないみたいです。
私ものびのび...って言いたいところですが、まだこの生活になれずに
上手く時間が使えないって感じです。
娘の方が順応性ありありです。

そんなワケでボチボチ復活させて頂きます。
皆様のブログの読み逃げもやめまーす。


うちにもILIILIさんやって来てます。


comments(6) : trackbacks(0)